寄付金の使い道

ふるさと納税事業所レポート 第六回 有田まちづくり公社に行ってきました!

ふるさと納税返礼品の取扱事業所をご紹介します。
今回は、株式会社有田まちづくり公社へ伺いました♪

有田まちづくり公社は、町を観光で盛り上げるため、2015年に設立されました。
その後、有田の町をまるごと体験イベントの会場にした「有田まちなかフェスティ
バル」や、 鯉や鮎のつかみ取りイベントなどで、町の活気づけに尽力されてきまし
た。現在では、外国人向けの英語ガイド付きツアーや町なかを自転車で巡るツアー、 子
ども向けの有田を楽しむイベントなどを企画運営されています。

有田の歴史ある街並みや自然を自転車で巡るツアーでは、風を切る爽快感と共に伝
統文化を肌で感じることができるそうです。


実際に有田焼を作る際に使われていた廃スタンプを有効活用して、自分だけの作品
を生み出すイベントは子ども達に大人気だったとのこと。
ふるさと納税では、有田焼や佐賀牛を取り扱っています。
どのお品もこだわりを持って選び抜かれたものばかりです。
「寄附された方の心に残るもの」というコンセプトで、丹精込めて作られた返礼品
を取り揃えていると担当の方は語ってくださいました。

こちらのお品は、お好きな名前を入れることのできる名入れ茶碗。
出産のお祝いに選ばれる方が多い返礼品です。
ひとつひとつ丁寧に熟練さんが手作業で作っているそうです。

こちらは有田焼のガラスペンです。
柄の部分に施された染付が美しく、心のこもった手紙を書くことができそうです。

有田町の返礼品の中でも人気なのが佐賀牛。
こちらのローストビーフなどは、解凍してすぐ食べることができるお手軽さが支持
され好評です。ふるさと納税について尋ねてみると、こんなにも多くの方が有田に寄附していただけるとは思ってもいなかったとのこと。皆様の声援を受けて、これからも期待に応えるお品を生み出していきたいそうです。


また、ふるさと納税を通じて有田を初めて知った人が、もっと有田を好きになって
もらえるよう、観光で訪れてほしいとも語っていました。
そんな有田まちづくり公社のおすすめのお品はコチラです。


PAGE TOP