寄付金の使い道

ふるさと納税事業所レポート 第一回 源右衛門窯に行ってきました!

こんにちは、佐賀県有田町のふるさと納税担当です!
今回はふるさと納税返礼品の取り扱い事業所をご紹介します!
第1回目は、源右衛門窯にお邪魔しました♪

源右衛門窯は260余年の伝統ある窯元です。
「JR九州のクルーズトレインななつ星」が有田駅に停車していた時期は、ななつ星に乗車のお客様が窯元見学にも訪れていたそうです。
源右衛門窯の藤博文さんにご案内いただき、有田焼の作陶の様子を見学させていただきました。

染付け描きの様子
染付の様子
削りの様子

成形、絵付、施釉などをひとつひとつ職人さん達が、とても細かい作業を黙々とされている姿はずっと見ていたいと思ってしまうほどです。

職人さんは30~69歳の幅広い年代の方がいらっしゃるそうです。
藤さんのご説明がとても丁寧で分かりやすく、「そうなんだー!」「すごーい!」「へー!」とつい言葉が出てしまうほどです。

↑焼きあがるとこんなに縮んでしまうそうです。

窯も見学させていただきました。

窯の内側はチョコレートみたいな色でピカピカです。窯で焼き上げる時に釉薬のガラス質が炊き上がって、窯の内側がコーティングされたようになるとのこと。

薪もたくさんあります。

秋の陶磁器まつりでは、普段は公開されていない窯焚きの様子を特別に見学できます。
窯職人の仕事姿や煙突から煙が立ちのぼる様子など、古くから伝わる有田伝統の風景を間近で楽しめます。

金子昌司社長にもご案内していただきました。

ふるさと納税の返礼品ではありませんが、一番お高いお品がこちら。
なんと500万円です・・・!

雛(ひいな)のやきものまつりが開催中でしたので、立ち雛が展示されていました。
やきものでは最大級の立ち雛です。

昨年12月から一般のお客様の窯元見学が再開されました。(要予約)
有田町にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

源右衛門窯さんのおすすめのお品はコチラです!

PAGE TOP